特集1

特集1

「あなたの願い、叶えます!」 ロゼが抽選!!!

2016年7月10日


今日の主役は「ロゼ」
 暑すぎるほどに暑くなった7月7日の横浜。
 七夕を迎えたこの日、横浜市立動物園3園では七夕イベント「あなたの願い、叶えます!」の抽選会が実施された。

 「あなたの願い、叶えます!」は、各園が用意した「獣医さんのお仕事体験(ズーラシア)」や「ミナミコアリクイ『アサヒ』の足型色紙(野毛山動物園)」などの “ 願い ” の中から、来園者が希望するものに応募し当選者にそれがプレゼントされるという企画。

 その “ 願い ” を叶えるための抽選が、七夕の当日に各園で行われた。
 ズーラシアではベニコンゴウインコの「ロゼ」が大役を担い、来園者に見守られながら抽選に挑戦した。


大きなクチバシで

 ズーラシアが来園者のために用意した “ 願い ” は、「インドゾウのバックヤードスプラッシュ体験」、「ペンギンと記念撮影&エサやり体験」、「オカピと記念撮影&エサやり体験」、「園長の特別サバンナガイド」、「獣医さんのお仕事体験」の5つ。
 特別グッズのプレゼントが中心だった野毛山動物園や金沢動物園と違い、体験メニューが豊富なのがうれしいところ。

トコトコと箱まで歩いていって
1枚だけ選んで
「この人があたり!」

 抽選を行うことになったベニコンゴウインコの「ロゼ」は、緊張……した様子もなくいつも通り。箱の中に広げられた、それぞれの “ 願い ” への応募用紙の中から1枚を引いていった。

せっかくなので飛んでいる姿も
(2015年4月撮影)
 普段は鮮やかな羽の色や、自分の名前を言う特技などが注目を浴びるが、この日は大きなクチバシが大活躍。器用に1枚ずつ当選となる用紙を選び、飼育員さんの手元まで運んでくれた。
 多いものでは100枚を超える応募があったが、ミスもなく順調にラッキーな当選者を選び、様子を見守った来園者からは歓声や拍手が巻き起こっていた。




夏休みは動物園へ!

「いい仕事したでしょ?」
 これまで、横浜市内の動物園では七夕イベントとして動物たちに特別なエサを与えたりガイドを行うことはあったが、お客さんに向けてなにかを贈るという企画は今回が初めての試みとなった。体験イベントの当選者には園から電話が行くそうだから、きっと今ごろワクワクニコニコしていることだろう。

 ちなみに。今回、ズーラシアで抽選をしたロゼは、バードショーに出演中。
 開園日は毎日11時半と14時半からの2回、アフリカのサバンナエリアにあるバードショー広場で行われているショーで、無料で観覧できる。間近を飛ぶ鳥たちの姿を目の当たりにできる、オススメのイベントだ。

 これから夏休みを迎え、暑いながらもナイト開園などさまざまなイベントが催される動物園。お願い事が叶った人も、そうでない人も、横浜3園を始め、各園のホームページなどをチェックして、夏の思い出作りに出掛けてみよう。




■「バードショー」
日時:毎日11時半~、14時半~
場所:アフリカのサバンナエリア バードショー広場
詳細:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/1.php
(記事掲載時の情報です。正確な情報は、ズーラシア公式サイトなどで確認してください)